闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

コロナウイルスの対処法まとめ

コロナウイルスの対処法まとめ

https://1.bp.blogspot.com/-aaBeDHZ8Ono/Xlid-eCnnII/AAAAAAABXjo/k0jZy17lLVMict5LzxWFh0laW5mIhfK0ACNcBGAsYHQ/s400/virus_manin_train.png

こんにちは。ムツ吉です。

最近はコロナウイルス、コロナウイルス、コロナウイルス、たまにコロナビールと

コロナというワードをかなり耳する機会が多くなりました。

そこで

自分なりにですが、コロナウイルスについて改めて調べてみて今気をつけることをまとめてみました。

 

コロナウイルスとは

厚生労働省のHPにはこのように書いてあります。

「コロナウイルス」とはどのようなウイルスですか?

 

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。 このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

結構騒がれてはいますが、アルコール消毒で割と大丈夫そうですね。

今までと同様に手洗いとうがいで十分効果がありそうです♫

コロナウイルスに感染すると。。

2020年3月現在、

  • 野球選手
  • イギリスの首相
  • 志村けん
  • ハリウッド俳優

などなど

数々の著名人が感染していたことが話題になっています。

 

人によって症状は軽症から重症までと様々のようです。

 

東京都の保健所のHPにはこのような方が該当すると書いてました。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

ほかにも味や匂いがしなくなるなどの症状を訴えた方もいるみたいです。

 

コロナウイルスの対策

先程も書きましたが対策はやはり手洗い、うがいが効果的なような気がします。

その他の対策としてこんな事があるような気がします。

初期症状があれば病院へ

やっぱり「あれ、あやしいな」と思ったら医療機関に連絡するのがいいのかと。

 

初期症状

初期症状としては以下のようなものがあるとのこと。

  • 風邪のような症状が2日以上続いている(強い怠さなど)
  • 咳する
  • 発熱
  • 息苦しさ

詳しくはこちらのサイトがわかりやすかったので参考に

www.pref.kanagawa.jp

 

 

感染しないためにできること

感染しないためにできることとして下記が理想かと。

  • 密接しない
  • 密集しない
  • 密閉空間に行かない
  • 手洗い
  • うがい
  • 外出時はマスクする

東京都の会見でも言っていたいわゆる3密を守る事。

それと基本の手洗いうがい

これぐらいやっておけば感染のリスクはかなり下がるはず。

うがいの偉大さ

うがいはすごいって話をします。

知り合いの看護師さんで、マスクをつけると肌が荒れる方がいらっしゃって

その方は病院勤務でいろんな病気の方がたくさん来院する中、マスクを7.8年間ぐらいしてませんでした。

ですが、風邪はもちろんインフルエンザにもかかった事がないそうです。

なぜかと聞くと「うがいをしっかりしているから」とのこと。

これを聞いたとき、うがいの偉大さを感じました。

しすぎもダメみたいですが、適度に行えたらいいですね。

ちなみに

うがいするときは

「あ、い、う、え、お」と言いながらやると喉のいろんなところが洗われて効果的なんだとか。

 

まとめ

情報が多すぎてまとめるのが難しいですが、

要点的には手洗いうがいをしっかり行い3密を避ける。

 と言うところでしょうか。

いつまでつづくかわかりませんが、今は辛抱あるのみのような気がします。

私自身も免疫が一般の方より低いので引き続き気を引き締めて臨みたいと思います。