闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

マスクの価値

f:id:mutsukichikun:20200421133358j:image

こんにちは。ムツ吉です。

最近、コロナウィルス騒動が続いています。

そんな中、マスクや除菌シートを購入するのが困難な状況です。

シャープとかが50枚2500円ぐらいで販売しておりますが

そもそもコロナ騒動の前はマスクなんて100円均一で30枚100円などで買えました。

以前の値段に比べるとかなり高額になってはいますが

果たして、購入するのは妥当なのでしょうか。

砂漠の水

例え話ですが

もし、あなたが日本からエジプトへ旅行へ行き

そこでなんと砂漠で遭難してしまいました。

何日も飲まず食わずでもう限界で砂漠を彷徨っています。

そんな時、一人の人が現れます。

手には水を持っているのです。

喉がカラカラなので、「水をわけてください」と言うと

「500mlで1万円」

と、言うのです。

そもそも旅行で来ていたので1万円ぐらいのお金は余裕で支払う事ができるのですが

日本では一本100円ぐらいで買える水の500ml。

値段的には100倍です。

あなたはこんな状況で水を買いますか?

何が大切かで判断が変わる

私自身の回答としては

500mlで1万円の水は買います!

 

なぜかというと

命を優先したからです。

この場合、選択肢としては

 

命を優先するか

見栄を優先するか

の2択だと思います。

 

何としても生きてみせる!と

何よりも命が大事!と思うか

何としても自分の価値観は曲げない!この水は高い!買ったら損する!と

何よりも見栄が大事!と思うか

ですね。

 

既に何日も飲まず食わずだったので生命維持の優先順位がグッと上がっていきました。

 

なので私は水を買います。

今回のマスクの場合

それでは話を元に戻して

今回のマスクですが

普段の相場よりかなり高いです。

以前は30枚で100円で買えていたので一枚3.3円。

そして今回は50枚で2500円前後なので一枚50円。

比較すると、約16倍になっています。

いやー、高いですねー。

 

ここで先程の

命を優先するか

見栄を優先するか

の選択をやってみると

私はやっぱり命を優先するので購入するという決断をします。

私は癌治療の為に抗がん剤を投与して

まだ一年も経っていたないので免疫力が一般的な人と比べて低いそうです。

そんな私からすると現在の状況でのマスクは生きる術として必要なものとして挙げられます。

まとめ

今回はマスクの価値をテーマにしてみました。

「マスク高いけど、どうしよう」

と悩んでいると、そのうちに買いたくても買えなくなってくる状況がまた来るかもしれません。

今のマスクの値段が爆上がりした状態でも自分の価値観をしっかり主張できるかが鍵になって来そうです。

 

せっかくの人生楽しくしていきましょう!