闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

過敏性腸炎の交代型です

f:id:mutsukichikun:20200429174955p:image

こんにちは。ムツ吉です。

最近、腹痛がひどいんです。

最近というても、4ヶ月ぐらい続いているけど。

 

以前、内科の先生に診てもらうと過敏性腸炎と言われました。

そして、過敏性腸炎にもいくつか種類があるのでその時は何型なのかわかりませんでしたが最近これなんじゃないかというものを見つけました。

過敏性腸炎の交代型

そう、おそらく私は過敏性腸炎の交代型と言われるやつに該当するのです。

交代型というのは

便秘と下痢が交代にやってくるというやつです。

これのおかげで

めまい、食欲不振、肩こり、激しい腹痛

などがルーティーンでやってきます。

便秘の時は腹痛はそこまでひどく無いですが

大体1週間ぐらいは黄門様はお休みになられており

その間はお腹が重くて、ご飯もあまり進みません。

んで1週間ぶりに黄門様が役割を発すると

それをきっかけに激しい下痢がやってきます。

それが2.3日続いて、酷くて眠れない時もあります。

治し方

ネットで調べる限りでは完治の方法は見つかりませんでした。

ですがコントロール方法として

規則正しい生活リズムをとる事が推奨されており、現在これを実行中です。

病気の知識【消化器疾患 過敏性腸症候群】 いずみの病院 高知県高知市薊野北町

そう言われてみると

最近は睡眠時間や食事も不規則だったのかなと

思い当たるところも少しあります。

 

他にも

漢方薬を飲んだりと試していますが

まだコントロールできてはいません。

早くなればと思います。