闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【入院中の便秘】これで解消しました!

入院中の意外な副作用!?適度な運動も大事!

ガンの闘病でかれこれ4回目の入院

 

そろそろ入院の段取りとか、副作用が出るタイミングなどは

「これくらいかなー」

と感覚で思えてくるような時期です。

 

ただ、入院生活で納得できない副作用が1つあります。

 

便秘

 

です。

 

「えっ?」

 

っという声もあがってきそうですが、この便秘が意外とキツイんです!

 

副作用の症状の

頭痛、吐き気、めまい、高熱

などがようやくおさまってきたかと思うとお腹が痛い。

お腹が痛い→ご飯が入らない。

 

しかも便秘の薬は服用するけどあまり効果がない。変に多めに服用するとお腹が痛くなる。

 

これはツライ。

 

 

主治医に聞くと抗がん剤の副作用では便秘になる可能性は低いんだとか。

 

ではなぜ?

その原因は

圧倒的な運動不足

ではなかろうかと主治医の方は言います。

 

そりゃぁ、入院したら退院してる時に比べると全然動かないもんな。

ほぼベッドの上だし。

歩く時は歩くけど売店ぐらいまでかな?

 

入院中の便秘の解決策は?

運動不足から便秘になってる可能性は自分でもそうかなーと感じていました!

 

退院してる時は便秘が治って、入院したら便秘になるって

思い当たる節が運動不足しかない!(笑)

 

ということで

私はこれをやって便秘が少しマシになりました。

 

階段を使う

 

です!!

 

「え?、これだけ?」

 

はい。

これで便秘が治りました(笑)

 

さすがに上りはキツイので下りのみです。

今の病室は6階にあり、売店が1階にあるので

 

6階から1階を下り階段を利用してます。

f:id:mutsukichikun:20190224133105j:image

入院してからは一日一回これをやってます。

 

 

入院中の便秘で悩まれてる方がいらっしゃいましたら、是非試してみて下さい!(^ ^)

 

甘いものがお好きな方は甘いものを買いに行くついでに階段使うとモチベーションが保てます♫

f:id:mutsukichikun:20190224102357j:image