闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【コロナショック】FXのリスク許容度。リスク許容度を無視した人の末路

FXの許容範囲の話をします。

最近はコロナの影響でかなり為替がさがってます。

2日前は109円/ドルだったのに今日は105円/ドルになってます。

そうなってくると心配なのが強制決済

ツイッターで以下のような人もいました。

 

f:id:mutsukichikun:20200306141219j:image

自己資金を1億ぐらいもっているのにポジションを持ちすぎて含み損が7000万ぐらいあります。

これは自分のリスク許容度を越えているなとおもいました。

 

こうなってしまったら気が気じゃないとおもいます。これはもうギャンブルです。

ここで生き残る為に新しく資金を入金する人が借金につながるのかな。

 

私の場合はこれ。

f:id:mutsukichikun:20200306141236p:image

めちゃくちゃ安全では無いですが、↑のよりは遥かに安全です。

 

ちなみにExcelで計算したところ、

上の人は104.300ドル/円で強制決済になる予想ができました。

私の場合は102.700ドル/円まで。

 

リスクの管理をするかしないかによって資産管理が全然違うくなるので注意していきたいです。

 

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work