闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

筋トレして血液検査に行ったらアカン。

こんにちは。ムツ吉です。

先日、強直性脊椎炎の定期診察に行ってきました。

結果は?

f:id:mutsukichikun:20200214012059p:image

診察は血液検査をしてから受けるのですが

診察で血液検査のある数値が異常と言われてしまいました。

そのある数値とはCKという値です。

CKとは

クレアチンキナーゼ(CK)は,骨格筋,心筋の可溶性分画を中心に存在する酵素で,細胞の損傷によって血液中に遊出する酵素である。
CKは2量体の酵素でM型(筋型)とB型(脳型)の二つのサブユニットからなり,主に骨格筋由来のCK-MM型,脳,平滑筋由来のCK-BB型,心筋由来のCK-MB型の3種のアイソザイムのほかにミトコンドリア・アイソザイムや免疫グロブリンとの結合型CK(マクロCK)がある。意義としては,各アイソザイムの由来から,骨格筋,心筋,脳,平滑筋などに障害をきたしている場合などの診断や,経過観察に有用である。

ネットで見てみるとどうやら筋肉系の数値という事が書いてあります。

カーバンクラインではありません(笑)

数値

CKの数値は大体60ぐらいが平均なのだそうですが、今回の血液検査では7000ぐらいになってました(笑)

主治医に「最近何かした?」と聞かれたので

「筋トレしました。」と言いました。

主治医は「あー、だから高いのかも」と言われ、筋トレは一時控えるように言われました(笑)

せっかくこれからリハビリに向けて頑張るぞーって張り切っていた矢先になので少しショックです!

 

確かに筋トレをして1週間ぐらい経ちますが

未だに筋肉痛が続いていて少し違和感はありました。身体も「休みやー」と言っているのかもしれません(笑)

最後に

筋トレをするとCKは高くなる事が多いらしいのですが、筋トレなどをせずにCKが高い場合は心筋梗塞などの可能性があるみたいなのでご注意ください!

 

筋トレを封印されてしまったので軽くジョギングするようになりました♫

皆様もお身体をお大事にしてください!!