闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の前兆。

こんにちは。ムツ吉です。

先日Twitterで癌の専門医の人が

「癌の前兆となるもの」の意見を募集してましたのでそれに応えら機会がありました。

 

今では癌の病変は無い状態(寛解)まで来てますが、今思うとこんな事が初期症状としてあったなーって事を書いていければと思います。

思い当たる初期症状

f:id:mutsukichikun:20200214000605j:image

思い当たる初期症状としては大量の寝汗でした!

これは治療中に感じた症状でしたが、その寝汗の量にびっくりしました。

寝汗でその日の晩に用意したハンドタオルが少し湿るほどでした。大量に汗をかくのでアイスノンなどが必須の状態が続きました。

 

悪性リンパ腫は初期症状がわかりにくいらしく、体調が悪いとか疲れやすいとか患部が痛いとかの症状があまり無いそうです。

私も健康診断でいきなり「精密検査受けてください」と言われたので全然気にしてませんでした。

具合が悪くなったら病院へ行く

癌を経験するまでは病院は滅多に行かない僕でしたが、

癌を経験してからといもの何か具合が悪いと感じたら病院に行くようにしてます。

最近は2020年2月の現在ではコロナウィルスなども流行っているので尚更病院でしっかり診てもらった方が良さそうです!

最後に

以上、悪性リンパ腫の前兆のお話でした。

皆さま体調にお気をつけ下さいませ。