闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【抗がん剤8回目 7日目】入院生活がお得になる方法を思いついた!

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は10万に1人と言われる結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線→経過観察

の予定で治療をしています。

【抗がん剤8回目 7日目】入院生活がお得になる方法を思いついた!

入院と退院を繰り返して来て約半年。

ここに来てさらなるお得になる方法を思いついた!

それは

体調が良くなったら病院食の朝ご飯を無しにする。

という方法。

f:id:mutsukichikun:20190521084953p:image

解説

個人的には基本、朝ご飯は無くてもいいタイプ。

入院すると今までは

病院食は毎日、朝昼夜の毎食を食べていた。

体調が悪い時は、食べなければならないと思い食べていた。(もしかしたら体調が悪くても無理して食べなくていいかも)

 

そしてふと気付く。

 

「これって、別に食べなくてもいいじゃね⁉︎」

今日から朝飯を抜いてみた♫

早速、看護師に

「明日から朝飯を抜いて」と言ってみる。

そうすると思わぬメリットに気付く

  • 病院食は一食当たり460円。食べたくなかったらその分が節約になるし、お腹減ったらコンビニでパンを買う。合わせてコーヒーを買っても約300円程度で病院食より安い!
  • コンビニでパンなどを買う場合、キャッシュレス支払いにするとポイントなどもついて同じお金を払うなら還元率はこっちの方が良い!
  • 病院食は一回当たり量があるので、食べた後は胃がもたれるのですぐ横になれない。食べなければそのまま横に寝ていられるし、パンなどの軽食であればそれほど胃もたれも無い!
  • 病院食の朝ご飯は大体8時ぐらいに運ばれてくる。これは朝ドラの時間と被るのだ。朝飯を抜けば、他の患者が朝ご飯を食べてる時に一人で共有スペースのテレビを占領できる。

などなど。

一部、個人的な見解も入っているが朝飯を抜いたら思わぬメリットが発見できた(^ ^)

ぜひオススメです♫

f:id:mutsukichikun:20190521085038p:image

今日の体調は?

今日の体調報告。

今日の体調はだいぶマシ!

やっとここまで来れたなって感じ。後は白血球の数値が下がるので上がるのを待って退院となりそうです。

たまに胸(腫瘍がある所)がチクチクする感覚がある。

体調面はだいぶマシなんだけど、たまに胸(腫瘍がある所)がチクチクする時がある。

医者曰く、

今までは腫瘍が大きく、周りの臓器(肺とか横隔膜とか)を圧迫してたのが

腫瘍が小さくなった事で圧迫されていた臓器が元の位置に戻ろうとしてると

チクチクと引っ張られた様な感覚になる

らしい。

 

なるほど!!納得!