闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

原因不明の腹痛が改善できるかもの話

こんにちは。

ムツ吉です。

先日から続く原因不明の腹痛ですが、たまたまユーチューブで斎藤一人さんの話を聴いて「ちょっとやってみると腹痛が改善するんじゃないか」ということがあったのでシェアしていきます。

 

この腹痛は

病院にいっていろんな検査をしても原因不明と言われ、

薬で気持ちを紛らわせる程度で少し諦めていた部分もありました。

 

ユーチューブで聴いていた斎藤一人さんがいうには

腰痛で

腰が痛い人を

レントゲンでみると

骨が曲がっていたり、椎間板が出てたりで

あきらかに身体が変化しているのがわかる。

しかし

本人に痛みの感じ方を聞くと

痛い時は痛い

痛くない時は痛くない

日によって痛みの出方が違う

と言うのだそう。

 

レントゲンで物理的に身体が異常を示しているのに

日によって痛みが違うのはおかしい。

日によって骨が正常になったり

日によって椎間板が元に戻ったり

そんなことは医学的にはあまりない。

 

と、いうことは

神経的な問題ということ。

 

神経的な問題は

脳がストレスを発散するために

身体の痛みなどで表すのだそう。

 

脳がストレスを抱えていると

身体に痛みという信号をだす。

 (こんな感じのおはなしをしていました。気になる方はユーチューブで斎藤一人と検索すればでてきます)

この話を聴いて

この話を聴いて

「自分の腹痛も神経的なものかな」と思うようになり

神経的な痛み=脳がストレスを感じている?

と思ったので

これからはなるべく楽しくなるようなことをしようと

思いました(^^)

 

まだ試して間もないですが

今までと比べると少し楽になっている感じがあります♫