闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

先日の腹痛はヒュミラが原因?販売元に聞いてみた

こんにちは。ムツ吉です。

先日からお腹の調子が悪く、未だに食欲不振です。

www.mutsukichi55.work

当時よりはちょっとはマシにはなったものの、未だに原因不明だったので

一番怪しいヒュミラの副作用を疑って、ヒュミラの販売元に聞いてみました。

ヒュミラの販売元

エーザイ株式会社というところが販売しているらしく

ヒュミラに関する問い合わせができる窓口もあります。

ヒュミラ問い合わせ窓口(9時~18時)

患者:0120-151-454

(ヒュミラ使用中に気になる症状が現れた場合は、すぐに主治医にご連絡ください)

 こちらの窓口に今回起きた症状の

  • 悪寒
  • 下痢
  • 食欲不振
  • 意識が飛びそうなくらいの腹痛

が副作用であるかどうかを尋ねたところ、

かなり可能性は低いですが1~5%の確率で症例として上がっているとのことでした。

(ほかにはっきりとしたことはわからなかった)

少しでもヒュミラの副作用の可能性があるなら

上記のように少しでもヒュミラの可能性があるのであれば

主治医にその旨を伝え、難病受給者証の対象範囲にできるかもしれません。

(あくまで可能性として。まだやれてませんが、やれそうな気もする 笑)

 

先日発生した腹痛がヒュミラの可能性ということを医師が認めてくれれば

その治療も受給者証の対象になり医療費がかなり節約できるのに。。。

 

ちなみに、

現段階ではヒュミラの原因とは断定されてなくて

何回か使用するうちにそれがヒュミラが原因だったと認められれば

(病院によるが)今まで支払った医療費を還付してくれるところもあるんだとか。