闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

病院から禁欲7日間を指示されました!

病院から禁欲7日間を指示されました!

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に癌の宣告を受け

2019年8月に癌の治療が終わりました。

 

当時、抗がん剤治療をする際に心配なのは妊よう性。(子供を作る能力の事)

どうなるかわからなかったので2019年12月に精子の保存をしていました。

精子の保存は高料金

これが保険が利かないので高額で一回あたり2万円弱かかります。

そして一年毎に保存の更新をするのですが、更新料も2万円弱します。高ーい(笑)

 

現在2020年1月ですが精子を保存して約一年が経ちました。

 

病院曰く、

  • 現時点で精子があるか確認して保存の更新を決める
  • 何も検査しないで保存の更新だけ決める

この2つも料金は同じみたいなので

「せっかくだし。。。」

と、いう思いで検査して現時点で精子があるのか調べてみるようにしました。

検査をする前にある指示を受ける

精子があるかどうかを調べる予約をする際に

病院からある指示を受けます。

それは、1週間の禁欲をしておく事。

 

私自身、あまり普段の回数はそんなに多くないと思ってる(笑)

だけど、

「いざこんな指示を受けると変な感じだ(笑)」

 

そんなこんなで明日検査に行ってきます。

  • 抗がん剤治療が終わって約半年で精子は復活しているのか
  • 精子の保存の検査ってどうやるの?

など、また色々書いていけたらと思います(^ ^)