闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

雨の日に頭痛がする原因が判明!

f:id:mutsukichikun:20200617062858p:image

こんにちは。ムツ吉です。

この前テレビを見ていたのですが

雨の日に頭痛がする原因を解説してましたのでシェアします。

雨の日の頭痛には病名があるらしい

雨の日になると頭痛がする。

これには実は病名があるらしく天気痛と言うそうです。

原因

この天気痛は全ての人に起こる訳ではなく、ごく一部の人に起こっているそうです。

その原因は

  1. PCやスマートフォンの見過ぎで首の骨が真っ直ぐになる(いわゆるストレートネックやスマホックビって言われているやつです)
  2. 真っ直ぐになり過ぎた首の骨によって首辺りにある自律神経が圧迫される
  3. この自律神経が圧迫されると気圧の変化など過度に敏感に感じて頭痛が生じる

こんな感じだそうです!

なるほど!確かに自粛生活でスマートフォンをよく見るようになってから雨の日に頭が痛くなったかもしれない!

天気痛を治す方法

天気痛を治す方法は簡単で、

原因となるストレートネックの状態を改善すれば良くなるそうです。

 

Amazonに改善するような商品ありましたので貼っておきます♫

 

最後に

雨の日の頭痛。これは一生付き合っていかなきゃならないと思ってたけど改善方法がわかって少し安心しました。

兎にも角にも姿勢は大事という事ですね!(^ ^)