闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

コンビニのレジ袋が3円になると使う人は減るのか

f:id:mutsukichikun:20200701071055j:image

本日7月1日からコンビニでのレジ袋が有料になります。

ファミマ、ローソンでは3円。

セブンイレブンでは3〜5円になるそうです。

 

今回の目的は環境問題による取り組みらしいのですが

  • レジ袋、果たして有料化になると使う人は減るのでしょうか。
  • 今まであまり意識しなかったので家計にどれだけダメージがあるのでしょうか。

などを私点で見ていきます。

レジ袋の有料化で使う人は減るのか

f:id:mutsukichikun:20200701071133p:image

今まで使っていたレジ袋。

今まで普通に使っていた事を100とすると、0にはならないかと。

小さい買い物ならまだしも、大きい買い物は袋が欲しい。恐らく20%ぐらいはレジ袋を使いそうです。あくまで私の感覚(笑)

 

でも、スーパーなどでマイバッグを持つ習慣が付いている人や自家用車で買い物に来てる人はコンビニでの買い物も5%ぐらいになりそうな気もします。

 

全員がそうではないですからね。

レジ袋の有料化での家計へのダメージ

f:id:mutsukichikun:20200701071152p:image

レジ袋の使用回数に応じての1ヶ月のレジ袋料金です。

  • 1ヶ月で10回→30円
  • 1ヶ月で20回→60円
  • 1ヶ月で30回→90円
  • 1ヶ月で40回→120円
  • 1ヶ月で50回→150円
  • 1ヶ月で100回→300円

 

コンビニへの買い物はほとんどが無意識で行っているので、自分が何回行ってるか予想がつきにくいですが恐らく多くても100回ぐらいが限度かな?

だとすると300円の負担が増えます。

たかが300円

300円だと安くて全然損した気になりませんが、例えば今月スマホの料金が300円高くなったら「使い過ぎた。来月は少し控えよう」となりませんか?私はなります(笑)

初めての個人事業で売り上げが300円上がった時、嬉しくてないですか?(^ ^)これがレジ袋でゼロになります。

たかが300円、されど300円というやつですね。

例え小額でも意図しない出費は減らしたいものです。