闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

病気の経過を振り返ったらうつ病になるわって思った話(笑)

f:id:mutsukichikun:20200601161529p:image

こんにちは。ムツ吉です。

最近思う事として

「ちょっとうつ病かも」と思う時があります。

 

と、いうのも

  • 人とあまり話しない
  • 病気になる
  • 先が不安
  • これで改善するかも!と思ったものが通らない時がある
  • 単純に病気で具合悪い
  • やる気が起きない
  • もうダメだっと思う時が多い

など、なんだかうつ病になる材料が凄く揃ってるなと思うのであります。

まだうつ病の自覚はない

あくまでうつ病かも?と思うぐらいで

本当にうつ病かどうかはわかっていません。

病院にも行こうとも思いません。

もし、病院に行って診断されるのが怖いから(笑)

思えばビジネスみたいなものだなと。。。

過敏性腸炎のお腹が痛いという症状に対して

  1. お腹痛い
  2. コーヒーをブラックからミルク入りに変える
  3. お腹痛い
  4. お腹を温める
  5. お腹痛い
  6. お酒を飲まなくなる
  7. お腹痛い
  8. 食物繊維が多いものを食べることを気にかける
  9. お腹痛い
  10. ヨーグルトを飲む
  11. お腹痛い
  12. 毎日歩く

などのように

1つのやり方を試してみて、「あ、これいけるんじゃね?続けてみよう」と少し光が見えて来る時があります。

ですが、そんな希望も虚しくそのやり方では全くダメなパターンがある。

環境も追い打ちをかけてる

現在、コロナウィルスが蔓延していることから

人と話す事が少なくなってきました。

気軽に話せる友達も少なく、彼女に話をしようとしても忙しくて殆ど話す機会がない。

このように、人と話す機会がない事もうつ病になりやすかったりするかと。

楽になる方法

世の中には

天気などを操るなど自分ではどうしようもできないものと

雨が降っているので傘を準備するなど自分ができるものがあります。

 

上記で言うと、環境が自分好みにガラッと変わるわけはないので自分が出来ることとして

  • 1日の終わりによかった事を思い出してみる
  • 本を読む
  • 肯定的な言葉を使う

などは私が実際にやって心が楽になったのでオススメです(^ ^)

一日の終わりによかった事を思い出してみる

これは単純なようで、実は奥が深かったりします。

よく、何もいいことが無いと言う人は1日の終わりのよかった事を思い出すのが難しい傾向にあります。

それもあたり前で、思い出せないくらいよかった事がないから。

誰でもよかった事が全く無い状態がずっと続くと気持ちが沈むのは理屈的にあたり前なのかと♫

なのでよかった事は思い出すというよりも

探し出す感覚でやった方がいいかもしれません(^ ^)

本を読む

本当に気持ちが落ちてる時は自己啓発の本を読みます。

すると、こんな考え方もあるんだとなんだか楽しくなります。

この前は斎藤1人さんの本がよかったです(^ ^)

 

斎藤一人 すべてがうまくいくコツ49 (PHP文庫)

斎藤一人 すべてがうまくいくコツ49 (PHP文庫)

 

でも、あまりハマりすぎると宗教的になってしまうのでほどほどに(^ ^)

肯定的な言葉を使う

これは意外とオススメです♫

気持ちが落ちてる時はマイナスな言葉を言ってる事が多いので、自分から「あれをしよう、これをしよう」と自発的な言葉を発すると自信がついて来るかなと(^ ^)

 

以上です!

まだまだ先は不安ですが

頑張っていきたいです!こう言うと、どうしても精神論で語ってしまいがちなので理論的にも分析して気持ちをコントロールできたらと思います!!!

先日、テレビで日本の80歳の方がエベレストを登頂してるところを観ました。

私はまだ31歳。80歳だと私より体調管理は大変なはずなのに。。

と、ちょっと勇気を貰いました(^ ^)