闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

強直性脊椎炎?腰が痛くて病院で思わぬ診断結果に!

強直性脊椎炎?腰が痛くて病院で思わぬ診断結果に!

 こんにちは!ムツ吉です。

がん患者です!!!(^^)

2ヶ月前に癌の寛解を受け、現在は定期検診をしつつ自宅療養しています。

自宅療養でのんびりしてたら急に腰が痛くなり、病院へ。

www.mutsukichi55.work

 

とりあえず痛みの緩和で整骨院通いつつ、病院で何日か検査をしてみると

なんと、強直性脊椎炎という病気であることがわかりました。

強直性脊椎炎?なんじゃそりゃ!

「強直性脊椎炎」

うーん、聞きなれない言葉なので調べてみました。

難病情報センター | 強直性脊椎炎(指定難病271)

 

要するに、

骨と骨が引っ付きやすくなり、身体が固くなりやすい病気と認識したました♫

強直性脊椎炎で困ること

今のところ程度は軽いですが、今の時点で座っている時からの立ち上がりがめっちゃ痛いです。

あと、スポーツなどはもちろんできないし

このあと病気が進行すれば背骨が繋がったりする人もいるみたいで、そんな時にコケたら骨折がしやすかったりするみたいです。

治るの?

今のところ完治することはないみたいです。(医者曰く)

一生付き合って行く病気なので定期的に病院で経過を見つつ、薬などで痛み緩和などをしていくみたいです。

 

診断直後、これからを考える

本日突然宣告されたので、まだ何も出来てません。(笑)

 

今現在が無職で、将来的に就職を考えていますが

抗がん剤の副作用や強直性脊椎炎を抱えながら就職は身体がもつか心配なので

就職する際は障害者枠で就職できたらと考えています。

一般的に企業に障害者枠で入社するには障害者手帳が必要の場合が多いので

強直性脊椎炎をネタに(癌の副作用では発行は厳しいと言われたので)障害者手帳(身体障害者手帳)を申請したいと考えています。

 

みなさまもお体にお気をつけくださいませ♫