闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【抗がん剤で脱毛して生えるまで】半年後

【抗がん剤で脱毛して生えるまで】半年後

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は10万に1人と言われる

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫

と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

 


癌で使える公共制度の話⬇︎

【20代・派遣社員・生命保険未加入 でガンの申告を受けてからのお金の心配】 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

 

癌が発覚してから抗がん剤治療でかかった費用⬇︎

【闘病中の医療費公開!】癌はこれくらい医療費かかります。 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

 

 


病気を経験した事で学んだ事をシェアしていきます。

 

 


治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線(喉部分と胸部分に合計15回照射)→経過観察

の予定で治療をしています。

 

今日は抗がん剤の脱毛について

抗がん剤の副作用に脱毛があります。

初めて抗がん剤をする人はどんな感じになるか

不安だと思います。

 

実体験を基に

シェアしますのでよければ参考になればと思います。

 

【抗がん剤前】

f:id:mutsukichikun:20190625084812j:image

抗がん剤前はこんな感じ♫

自分で言うのもアレですが、フサフサです(^ ^)

 

【抗がん剤投与から3週間後】

f:id:mutsukichikun:20190625084603j:imagef:id:mutsukichikun:20190625084634j:image

そして抗がん剤から3週間後がこちら。

長かった髪の毛は抜け毛がでて、鬱陶しかったので

坊主にしました!

でも、ここで髪の毛が惜しくなって

1センチぐらい残しちゃったんですよねー。

 

髪の毛を短くしても毛は抜けます。

逆に抜けた毛が短いので、枕やらニット帽やらに刺さってチクチク痛い(笑)

髪を丸める際は容赦なく行った方が良いです♫

【初めの抗がん剤投与から4ヶ月後】

f:id:mutsukichikun:20190625084903j:image

この辺から髪の毛以外の毛にも変化が。

この時は眉毛も薄くなってきました。

どんどん人相が悪くなってきてました。

眉毛だけではなく

鼻毛、まつ毛、わき毛、陰毛、すね毛など

ほとんど抜けてしまいました。

凄くツルツルします(笑)

【最後の抗がん剤投与から1ヶ月後】

f:id:mutsukichikun:20190625084733j:image

最後に抗がん剤を投与して1ヶ月後です。

今までは定期的に抗がん剤を打っていたので

毛が生えては抜けてを繰り返してましたが、

ようやく毛根が頭に根付いたような気がしました(^ ^)

 

【最後の抗がん剤投与から2ヶ月後】

f:id:mutsukichikun:20190701162533j:image

毛が生えるスピードはそんなに早くは無いものの、日に日に頭の毛が濃くなっているような気がします(^ ^)

f:id:mutsukichikun:20190701164510j:image

ちなみに眉毛も少し生えてきました!(^ ^)

最後に

一回、身体の毛が全部抜ける体験をすると

毛が愛おしくなってきて

変に脱毛サロンなんかは絶対行かない

と思います。

 

毛は身体を守る役割があるので大事にしていきたいものです。

ちなみに鼻毛が全部抜けた時は風邪を引きやすい状態なので

常にマスクをして過ごしてました。

 

皆さまもお身体をお大事になさってください。

今回の記事がいろんな方のお役に立てれば幸いです(^ ^)