闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【放射線治療21日目】治療は終わったけど副作用は継続する

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は10万に1人と言われる

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫

と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

 


癌で使える公共制度の話⬇︎

【20代・派遣社員・生命保険未加入 でガンの申告を受けてからのお金の心配】 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

 

癌が発覚してから抗がん剤治療でかかった費用⬇︎

【闘病中の医療費公開!】癌はこれくらい医療費かかります。 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録


病気を経験した事で学んだ事をシェアしていきます。


治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線(喉部分と胸部分に合計15回照射)→経過観察

の予定で治療をしています。

【放射線治療21日目】治療は終わったけど副作用は継続する

合計約15回の放射線治療が

ようやく終わりました。

 

長かった!!!

 

でも、

人によっては30回とかもしてる人は

居るみたい。

 

そういう話を聞くと

自分の場合は短い方だと思う。

治療が終わったけど副作用は継続

治療が終わったけど

副作用は継続してます。

 

主な副作用は

  • 頭痛
  • めまい
  • 味覚障害

この3つが大きい。

特に、

味覚障害が結構ツライ!!

喉の部分を放射線で炎症してるからか

なんか火傷してる感覚が続く。

何を食べても血のような味だ。

 

うーん、

これは結構キツイ!!!

 

期間的には約一か月ぐらい続くみたいです。

退院してからのご飯も

退院してから

病院食で出ないような

新しいモノを食べるようになったけど

やっぱり味が一緒。

 

退院してから食べたもの

  • チキンカツ
  • お好み焼き
  • 生野菜のサラダ
  • コーヒー
  • うどん
  • シュークリーム

などなど

これらの味がみんな血の味。

味合うって事は凄く幸せな事なんだなと

実感してます。