闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【癌患者の価値観】時代の先読み?方言という文化はこの先消えていくと思う

f:id:mutsukichikun:20190409194132p:image

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。

 

病名は結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

入院中はいろんな事を考えます。

(ただ単にやる事がない 笑)

 

ふと思ったのが、方言って無くなるんじゃないかと思ったのです!!!

方言って無くなるんじゃない!?

なぜそう思ったか

方言のいろいろ

f:id:mutsukichikun:20190409193735p:image

皆さんはどこの生まれですか?(^ ^)

どこの地域にも方言って必ずありますよね!

東京は無いですが(笑)

 

  • 関西弁
  • 九州弁
  • 東北弁
  • 北海道弁

などいろいろありますね!

時代の背景

新しい元号も発表されて、新しい時代がまもなくやってきますが今の通信の技術などを考えるといろんな事が出来そうですよね!

動画などを見れることなどが当たり前になっていくらしいですよ♫

方言が消えると思った根拠

方言って一部は「何言ってんだ」って思う時ってあります!

私は出身は九州ですが、九州内でもわからない方言はたくさんあります!(笑)

 

そこで思ったのです!!!

 

  • 通信が発達したこの先の時代、聞き取れない言葉は排除されていくのではないか?
  • 同じ地域の人達の中では通じる言葉でも、例えば沖縄と北海道の人などは会話ができないと思う。
  • 今までは通信技術の問題などで、例えば沖縄と北海道の人などが喋る機会も少なかったが、通信技術が発達すれば共通言語(標準語)一本で行く方がかなり効率が良いのではないか。

などの理由で方言は無くなると思うのです!!!

方言の今後

f:id:mutsukichikun:20190409194035p:image

私もそうですが、方言は好きです!なので完全に消滅するのは結構先で、その手前に無形文化財的な扱われ方をするんじゃないのかなーと思います。

ビジネスチャンスはあるか?

f:id:mutsukichikun:20190409193829p:image

ここまで方言が消える可能性を書いていきましたが、この事で掴めるビジネスチャンスってあるのかなーって思います!

 

何かあるはず!!

 

とは思うのですが、全然思いつかない!(笑)

ビジネスチャンスを掴むヒント

f:id:mutsukichikun:20190409193950p:image

ビジネスチャンスを考えるヒントとしていい話がありますのでご紹介♫

 

アメリカで金鉱がある事がわかりました。

それからは、そのニュースを駆けつけていろんな人達が金鉱を掘りに行きました。

という話があるのですが、ここで一番儲けたのは誰だと思いますか?(^ ^)

 

正解は、、、、金鉱を掘りに来た人達へスコップを販売した人でした!

 

この話のように、時代が変わる時はどこかにビジネスチャンスがあるはずなんですが、難しいですねー(笑)