闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

リハビリで「ドラクエウォーク」やってみた

リハビリで「ドラクエウォーク」やってみた

こんにちは。ムツ吉です。

最近話題になっている「ドラクエウォーク」やってみました。

f:id:mutsukichikun:20190925162026p:image

治療の影響でまだ体力が少ないなりにやってみました。

やってみての感想

f:id:mutsukichikun:20190927132714p:image

何か運動しなくてはと思いインストール。

やってみて感じた所を書いていきます。

良いところ

f:id:mutsukichikun:20190927132839j:image

少しやってみましたが、面白いです。

歩くのが苦では無くなります。

 

現在は9月下旬。

まだお昼の時間は暑いので夕方の涼しい時にやるといいかもしれません。

注意するところ

f:id:mutsukichikun:20190927132915j:image

楽しいけど注意するところが何個かあるなと感じました。

それがこちら

  • どーしても画面を見ながら歩いてしまう
  • 一人で歩くのは危険かも
  • スマホが太陽の光を浴び過ぎて画面表示が壊れる

どーしても画面を見ながら歩いてしまう

f:id:mutsukichikun:20190927133010p:image

歩きスマホ。

危ないです!

1.2キロ歩いただけでも

危ないと感じる所が何回かありました。

一人で歩くのは危険かも

f:id:mutsukichikun:20190927133326p:image

これは健常者には関係ないかもしれませんが

まだ完全に完治してない状態では

歩いてる途中に倒れたりする可能性もゼロではありません。

あまり遠くに行き過ぎないように注意した方が良さそうです。

 

スマホが太陽の光を浴び過ぎて画面表示が壊れる

f:id:mutsukichikun:20190927133255p:image

最近のスマホには周囲の明るさを感知して

画面の明るさを調整する機能があります。(暗くなると明るさのボリュームが落ちたりするなど)

直射日光などを浴び続けると

明るさを感知するセンサーが壊れて

画面が表示されなくなる場合があります。

 

私も昔使ってたiphonが全く使えなくなった経験があります。

なるべく直射日光に当たらないように注意した方が良さそうです。

まとめ

以上、リハビリで「ドラクエウォーク」やってみたでして。

ドラクエウォークがリリースされた瞬間は「リハビリ来たー!」と思ったのですが、単純にリハビリの道具として使うには注意が入りそうです。

でも、使い方によっては楽しく前向きにリハビリに取り込めるような気もします。

 

P.S.

この前、ガチャで「ロトの盾」をゲットしました♫(^ ^)

f:id:mutsukichikun:20190927141857p:image

意外とハマってる(笑)