闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

お医者さんに「完全寛解です」と、言って頂きました!

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は10万に1人と言われる

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫

と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

 

 


癌で使える公共制度の話⬇︎

【20代・派遣社員・生命保険未加入 でガンの申告を受けてからのお金の心配】 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

 

癌が発覚してから抗がん剤治療でかかった費用⬇︎

【闘病中の医療費公開!】癌はこれくらい医療費かかります。 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

 


病気を経験した事で学んだ事をシェアしていきます。

 


治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線(喉部分と胸部分に合計15回照射)→経過観察

の予定で治療をしています。

 

現在2019年7月の時点では

治療の全工程が終わり、自宅療養でゆっくりしております。

お医者さんに「完全寛解です」と、言って頂きました!

この前、定期検診に行ってきたのですが

その時に

お医者さんに

「完全寛解です」

と、言って頂きました!!

 

寛解という意味が

あまりわからず

「あぁ、そうですか」

と言った反応をしてしまいました(笑)

寛解とは?

医療の専門用語みたいな感じらしく、

病気が完全な治癒では無いが、今のところは病変が見当たらない

という事らしいです!

 

グーグルさんも

《名・ス自》全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること。

と、おっしゃっております。

 

ただ

まだ完全に治った訳では無いらしく

(完全に治ったら治癒という)

 

あと、5年間は定期検診を行なって

再発などしてなければ

そこで初めて

治癒と言えるそうです!

今思えばいろんな事がありました

初めての抗がん剤

初めての抗がん剤治療での入院。

クリーンルームで

副作用の頭痛にうなされてました。

f:id:mutsukichikun:20190721121511j:image

病院でのクリスマス

ちょうどクリスマスで

病院食にケーキが出ましたが

吐き気や頭痛が酷くて

食べる事が出来ませんでした(笑)

f:id:mutsukichikun:20190721121834j:image

退院後の初めての食事

味覚障害から解放され

退院後の初めての食事!

どうしてもラーメンが食べたくなり食べました!

「こんなに美味しいのか!」

と、思えるほど美味しかったです!(^ ^)

f:id:mutsukichikun:20190721122301j:image

初めての脱毛の感覚

1回目の抗がん剤が終わって副作用も落ち着いたので退院。

抗がん剤投与から約3週間がしたところで

毛が抜け始めました(^ ^)

f:id:mutsukichikun:20190721122037j:image

f:id:mutsukichikun:20190721122659j:image

2回目の抗がん剤

2回目の抗がん剤の為

再び入院。

やはり副作用はキツくうなされてます。

f:id:mutsukichikun:20190721122634j:image

f:id:mutsukichikun:20190721122928j:image

入院中の楽しみ

入院中の楽しみとして

スイーツを食べるという事を

覚えた私(笑)

初めてローソンのスイーツをあんなに食べました(笑)

f:id:mutsukichikun:20190721123146j:image

f:id:mutsukichikun:20190721123401j:image

f:id:mutsukichikun:20190721123437j:image

f:id:mutsukichikun:20190721123454j:image

f:id:mutsukichikun:20190721123538j:image

f:id:mutsukichikun:20190721123626j:image

3〜8回目抗がん剤投与を行う

抗がん剤投与後に手が変色することもありました。

f:id:mutsukichikun:20190721123822j:image

副作用が収まっては点滴の繰り返し。

f:id:mutsukichikun:20190721124408j:image

最後に

本当にいろんな事がありましたが

とりあえずは

ひと段落です。

 

これも

いろんな方のお陰である事を

感じながら

生きていきたいと思います(^ ^)

f:id:mutsukichikun:20190721121306j:image