闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

楽天銀行を超える金利の銀行を発見!!

楽天銀行を超える金利の銀行を発見!! 

f:id:mutsukichikun:20190723135435p:image

こんにちは。ムツ吉です。

先日、経済的な面を見直しました。

その時の記事↓

個人的に

押さえるとこは押さえていたつもりでした。

 

なのに

なんと後日とんでもない物を発見したました!

それが

あおぞら銀行

と、いうものです。

なにがすごいか?

あおぞら銀行とは

株式会社あおぞら銀行(あおぞらぎんこう、英称:Aozora Bank, Ltd.)は、東京都千代田区に本拠を構える普通銀行である。

↑ウイキペディアによる情報だとこんな感じです。

 

全国に支店があって、

所謂、普通の会社です。

 

ただ

あおぞら銀行はネットバンクも

運営していて

そのネットバンクの普通預金の利息が0.2%なんです!

BANK | あおぞら銀行

 

これは

楽天銀行の利息0.1%を超えてます(笑)

ちなみに

ゆうちょ銀行のATMなら手数料は無料みたいです。

すぐにとった行動

この銀行の存在を知った瞬間、

すぐに口座開設の申し込をしました!

(早っ)

今は書類待ちの状態です♫

私の銀行の分け方

 この祭なので私がどのように銀行を分けようとしているのかをシェアします。

もし参考になれば幸いです。

 考え方

この考え方は

ユーチューブで動画配信をしている

両学長

という方の意見を参考にしました。

ytranking.net

まず

5個のカテゴリに分けます。

①使う口座
(生活費)
②生活防衛資金
(緊急用)
③貯める口座
(リフォーム、老後など)
④増やす口座
(投資用口座き出さない)
⑤ご褒美口座
(自分用、相手用)

①使う口座

普段の固定費引き落としや生活費など

②生活防衛資金口座

収入がなくても半年生活できる資金用

③貯める口座

リフォーム、老後などの資金

④増やす口座

投資用口座。

⑤ご褒美の口座

自分用、もしくは相手用。

 

以上、5個のカテゴリです。

実際に分けた銀行(予定)

①使う口座

⇒楽天銀行

②生活防衛資金口座

⇒あおぞら銀行

③貯める口座

⇒あおぞら銀行

④増やす口座

⇒楽天証券、その他FX用の口座(XMという証券会社を使ってます)

⑤ご褒美の口座

⇒SBIネット銀行

 

以上の振り分けで考えています。

最後に

いかがでしたでしょうか。

たまには病気以外の記事も書いてみました。

癌も寛解と言っていただいたので

少しずつ復帰に向けて行動していきたいと思います。

www.mutsukichi55.work

以上、楽天銀行を超える金利の銀行を発見!!

でした(^^)