闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

癌の寛解からの定期健診②

癌の寛解からの定期健診②

f:id:mutsukichikun:20190823110234p:image

こんにちは。ムツ吉です。

7月に癌の寛解の報告を受けて

2回目の定期検診になります。

今回は自宅療養中に気になるところが点々とあったので、それらも質問してみようかと思い、健診を受けてみました。

気になるところ

腰の痛み

1週間前から腰が痛くなり、立ち上がりや歩く時などがシンドくなってました。

 

「これは癌の影響か?」なども考えたり、

「治療が終わって間もないので他の整形外科を受診してもいいのか」も気になってました。

 

先生に聞いてみると

・癌の影響ではない。

・他の整形外科を受診しても良い

との事なので、来週に整形外科を受診する事になりました♫

胸の痛み

寝返りを打つ時に右側だけが、胸が押し出されるような感覚がありました。

 

もしやと思い胸のレントゲンを撮影してもらいました。

 

レントゲン後、特に異常なしとの事なので一安心です♫

別で歯医者受診してもいいのか

歯が痛む時があったので

癌の治療が終わって間もない時期に

歯医者を受診してもいいのか気になってました。

 

先生曰く、歯を抜くとかをしない限りは特に問題無いのだそうです!

歯を抜くなどをすると血が止まりにくい場合があるので、その時は相談してくださいとの事でした♫

生物(ナマモノ)はたべれるのか

今までは血液検査の数値から

刺身などの生ものは食べることができなかった!

 

お寿司などが凄く食べたかったので聞いてみると

先生の回答は

「今回から食べてもいい」

という判断でした!

 

まとめ。今回の検診でわかった事

今回の検診でわかった事は

・他の病院受診しても大丈夫。

・他の病院で血が出るような治療をする時は医師に相談する。

・刺身などの生ものを食べても良い。

でした。

 

特に治療した癌の進行なども見られないので

いい方向に向かっているようです♫

 

ありがたや♫ありがたや♫(^ ^)