闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

今日から放射線治療開始

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は10万に1人と言われる

結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫

と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線→経過観察

の予定で治療をしています。

今日から放射線治療開始

今日から放射線治療が始まるということで

いつもより2時間早く起床して

久しぶりにバスでがんセンターへ。

朝から大変

いやー、朝って全然頭回らない(笑)

久しぶりにブラックコーヒー飲んで目を覚まして

やっとの思いでバスに乗車。

 

乗った瞬間に

「いや、ちょっと遅れとるやないかい!」

と思い、がんセンターに遅くなる旨を連絡。

 

バスに乗る時も思いのほか人が沢山居て

ギリギリでマスク買っててよかったと思う。

(まだ白血球は完全ではないのでいろんな人の風邪などがすぐ移ってしまう)

 

久しぶりに歩いたら

軽く息切れするし(笑)

「ちょっとランニングして来た?」ぐらいに軽く息切れ。

 

バスで移動中にてパシャリ。

f:id:mutsukichikun:20190607101134j:image

がんセンターに到着

バスで合計約3時間の移動の末、ようやくがんセンターに。。

 

受付で紹介状などを渡すと

早速事務の人達がグダグダやってるところを見てしまう(笑)

初めての施設で

今から初めて放射線をするのに

めっちゃ不安になる。。。

 

そして放射線科に案内され

初診あるあるの問診を書かされる。

ただひたすら書かされる。

(何枚あるねん!)

 

そしていよいよ放射線かと思いきや

紹介状の画像などの読み取りに時間がかかっているらしく

治療は13時からやるとの事。

がんセンターに着いたのは11時。。(笑)

 

初めて病院を受診する人は

ここでイライラするのだと思うが

何回も病院通いをしていると

こんなことも予想の範囲内♫

(改善はしてほしいとは思ってる)

 

時間が空くので待ってる間にラウンジでお昼ご飯♫

f:id:mutsukichikun:20190607124816j:image

いざ放射線!!かと思いきや?

時間が来たので、いざ放射線や!!

と、

と思いきや、

今日は事前検査だけ。。

「なんやねん!!」

 

これから放射線を期間中、同じ場所に固定で当て続ける為に

型を取るらしい。(型の事をシェードって言ってはりました)

 

上半身が裸になり

顔にビヨーンと、ビニール製の型を当てられ

型をとりました。最初は生温い感じ何ですが

だんだん冷えてくる事によって固まるらしい素材。

んで、

胸の部分にも腫瘍があるので

胸のところも型を取ったのですが

型を取る時、技師の手が乳首や脇に当たるものだから

めっちゃ笑いをこらえるのが必死だった!!(笑)

(ちなみに技師は同性だった 笑)

 

おそらく

取られた顔の型は少しはにかんでるはず!(笑)

ようやく終わった!

当初は入院できないと思っていたのが

入院できるとわかったので

入院の説明などを聞いて

ようやく話しが終わった!

 

時計を見れば16時になっていた(笑)

11時に病院について

終わったのが16時。。。

5時間近く病院で拘束されるとは思ってもみなかった(笑)

 

ようやく長い一日が終わりそうだ。

 

病院の帰り道にパシャリ

f:id:mutsukichikun:20190607160803j:image

これからの計画。

これからは5日後に入院し、

その次の週から放射線治療を開始する。

放射線は合計15回で30グレイと言われた。

(グレイは放射線量などの単位らしい)

 

今日は5時間の拘束があったが、

一歩ずつ。

一歩ずつ進んでいる(^ ^)