闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

癌になって先が不安だ

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線→経過観察

の予定で治療をしています。

自宅療養中にいろいろ思う。

自宅療養中は家でゆっくりできるが、それなりに束縛があるので何もできない。

そのせいか、いろいろ考えてしまう。

  • 一人で生活できるのか
  • 仕事
  • 結婚とか子供とか

などなど、

それぞれ考えてみた。

一人で生活できるのか

f:id:mutsukichikun:20190418154045p:image

癌治療をしてから、入院中は看護師さんなどが居てくれてるから大丈夫だけど

自宅療養中はいろいろ身体の事で不便はある。

  • 体力がない
  • 腰が痛くなる

など。

 

体力がないので階段を歩くのがきつかったりする。「今は大丈夫だけど、もし転倒しらアウトだろうな」と思いながら階段を登ってる。

 

腰が痛くて立ち上がりが遅かったり、背筋を伸ばす事が難しかったりする。

 

この辺を考えるとこの先、無事に生活していけるか不安。(もっと不自由な人は多いと思うが、始めての経験なのでそれなりに不安である)

 

仕事

f:id:mutsukichikun:20190418154037p:image

仕事については事務系の仕事ができたらいいなと思っているが、果たしてこの体力で仕事をこなしていけるのか不安である。

かといって、自分で何か事業ができればとも思っているが"安定"の文字に目が霞み、よくわからなくなっている。うーん、不安だ!もっとキャッシュポイントを増やさねば!

 

結婚とか子供とか

f:id:mutsukichikun:20190418153957p:image

現在の私は独身である。お付き合いさせて頂いている方はいてるが、結婚した後の経済的な不安もある。まともに稼げていたらまだしも、この身体でどこまでやっていけるのかが不安だ。

子供に関しても、抗がん剤治療後の身体で子供を作る事ができるのか、その子供は大丈夫なのか、それとも精子保存をしているので体外受精をするか、その子供は大丈夫なのか…。

とにかく、いろいろな事が不安なのである。

 

最後に

ただ単に癌になるという事でも、その人によっていろんな角度の不安がある。

だけど、それをどういう風に克服するかが大事で

その為に「自分にはどういう不安があるか」をリストアップしてみるのが、最初の手段としてはいいのではないのかと思った。

 

癌という病気がこの世から無くなりますように。