闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【目標と目的の違いって知ってる!?】私が思うわかりやすい例え。ちょっとふざけてる箇所あり

f:id:mutsukichikun:20190407141323p:image

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。

 

治療を続けていると、

「いつ治るんやろ」とか「このまま死んじゃう可能性もあるかも」とか思ってしまう瞬間があります。

 

ちなみに何の自慢にもなりませんが、以前はこういう哲学的なセミナーの講師も経験した事があります♫20人ぐらいを前にしてホワイトボードで説明してました!

f:id:mutsukichikun:20190407141411p:image

なので、今回は自分が後悔しないように私が生きてきた中で役にたったものを紹介していきたいと思います!

まずは目標と目的の違いからです。

死ぬ前に伝えたい!目標と目的の違い

例えば、研修目標と研修目的ってどう違うのか説明できますか?

「企業の目標や目的」、「国の目標や目的」などニュースを見ているとこういう単語は多いのではないでしょうか?

 

「目標も目的も一緒でしょ?どっちも目指すもの的な?」

 

↑こういう考えの人は、身近にめちゃくちゃ多いです!!!(笑)

それだと企業や国の考え、経済の流れなどがハッキリ読み取れず損をしている可能性もあります。

実は目的と目標は全く違うのです!!この記事で理解して頂ければと思います。

目標とは?

目標と目的はどう違うのでしょうか。

まずは文字から見ていきましょう!

目という時は最初についてて同じですが、その後はになってますね。

ここにポイントがあります♫

目標とは標(しるべ)の事なのです。

別の言い方をするとチェックポイントです。

f:id:mutsukichikun:20190407141616p:image

そして目的とは的(まと)になります。

f:id:mutsukichikun:20190407141632p:image

いわば、目標とは目的に行くまでのチェックポイントの事です。

マラソンで例えると、ゴール(完走)という目的があるとすると次の折り返し地点とか次の給水所とかが目標になります。

f:id:mutsukichikun:20190407110541p:image

目的とは?

目的と目標は似てますが、目標は目的が無いと存在しません。

目的とは何がしたいかという事になるので、それがないと目標(チェックポイント)が存在しないのです。

 

なので、順番としては

  1. 目的(何がしたいか)を決める
  2. 目標(チェックポイント)を決める

になります。

 

何を目的、目標にするかは自由♫

何を目的にするか、何を目標にするかはその人の自由です♫

f:id:mutsukichikun:20190407141716p:image

  • あの人と付き合いたい
  • あの人と結婚したい
  • 月収100万稼ぎたい
  • 人生を豊かにしたい
  • 治療を終わりたい

などなど。

 

個人的な目的と目標

私としての目的は

豊かな人生にする。

f:id:mutsukichikun:20190407142346p:image

そのための目標は

病気を治す、治療を耐える、経済的に安定する

などです。

 

目標に進んでいくと、目的と目標が入れ替わって自分が何の為にそれをやっているのかわからなくなる時があります。

 

目的と目標が入れ替わらないように強い芯をもつ事が大事だなと思いました。

f:id:mutsukichikun:20190407142124p:image

最後に

私の経験ですが、癌が発覚した当時は派遣社員で生活してまして毎月いくら稼げたかばかり気にしてました。自分の目標より少なかったら、他でバイトなどをしてたりしてました。

そんな中で癌の発覚。

 

今思うと

その時の目的はお金を稼ぐになっており、目標は今週いくら働いたかになってた気がします。

収入にばかりに目線が行き、自分の身体の事は全然見てませんでした。

 

今の時代は個人でビジネスをやられてる方も多いかと思います。

 

自分の身体を大事にしないと、その先の未来はやってこないかもしれません。

皆さまが健康でありますように。

f:id:mutsukichikun:20190407142311p:image