闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【2019年最新!元号を西暦に!】令和を西暦に変換する方法

f:id:mutsukichikun:20190405163154p:image

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。

 

テレビを見ていると、いよいよ2019年5月1日から元号が令和になりますね!

 

現在が2019年4月なのであと1ヶ月!!

 

令和を西暦に変換する面白い法則があるらしい

まだ新しい元号の発表があって4日ぐらいですが、もうこんな情報が飛び込んできました!

 

確かに履歴書などの作成など、「あれ、この時は元号何年やろ?」など計算する時が面倒そうですもんね!

令和を西暦に変換する方法

例えば、

令和10年を西暦に変換すると、2028年になります。

令和15年を西暦に変換すると、2023年になります。

 

ここまでで法則に気付く方もいるのではないのでしょうか?(^ ^)

 

そう、元号の年数に18を足す事が西暦に変換する法則です。

この法則の面白いのが、18を足す事が018(レイワ)となるので覚えやすい♫

 

ついでに他の元号のパターンも

令和を西暦に戻す方法はわかりました。

ついでに、平成や昭和もやっていきましょう!

 

平成

西暦から12を足す。

(1989年は平成1年、2000年は平成12年)

 

昭和

西暦から25を足す。

(1988年は昭和63年、1945年は昭和20年)

 

最後に

新しい元号の令和。

どんな時代になるのか楽しみです♫

新しい時代を生きれる事に感謝!