闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【抗がん剤8回目 3日目】ヨーグルトは便秘にいい?

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に血液の癌である悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療をしています。闘病日記のブログです。

 

病名は10万に1人と言われる結節硬化型古典的ホジキンリンパ腫と診断され、

化学療法内容はA-AVD療法で治療してます。

 

治療計画としては

抗がん剤を4クール(私の場合は1クールが2回なので抗がん剤投与は合計8回)→放射線→経過観察

の予定で治療をしています。

体調は?

体調は朝から吐き気、頭痛などで気分は悪い。

うーん、なかなかキツイなぁ。

今日も吐き気があるから朝飯は無し。

先日、こういう事があった

先日、同じ癌患者絡みでツイッターをやってる方の1人が亡くなったとの報告を受けました。

その報告はその方の奥様がツイートしてわかった事なのですが、凄く元気をもらえるツイートをたくさんしてくださってたのに

人って本当に死ぬんだなぁと思いました。

 

自分も他人事じゃない事を胸に刻み込んで、一日一日を精一杯生きなきゃならないと思いました。感謝!!

便秘対策は順調?

今回の入院では便秘に対する対策をしてきました。

と、いうのも入院中は確実と言っていいほど便秘になるので何か対策はないかと考えていました。

今回考えた対策は、ヨーグルトを毎食食べる事

f:id:mutsukichikun:20190516074344p:image

はい。ヨーグルトです。

安易な情報源ですが、ヨーグルトは便秘にいいという情報をネットで仕入れてきたのです!

効果は?

効果としては、まだ入院して4日目ですが今のところ毎日快便です。

f:id:mutsukichikun:20190516074251p:image

まだやってみて間もないですが、お腹も順調に動いているのを感じるし続けてみようかと思います♫